2011年10月13日

ゼロ戦組立が溜まってます

今まで何回かゼロ戦組立の画像付き記事を書いてきたが、
ここにきて、組立していないので、部品が溜まってます
全100号中35号の途中までしか組立が終わっておらず
今のところ、組み立てる時間が無い
というか、組み立てようという気力が湧かない

朝起きて、今まで組み立てたパーツを見て、一応やろうかな
とは思うんだけど、本とかを読みだすと本に夢中になり、
いつのまにやら夕方ということで、食事の用意とかで
忙しくなる

あと65冊分の部品が溜まっており、部屋の押し入れに
入ったまま、お蔵入りとなってます

でも、いつまでもこのままというわけにはいかず、
今年中とはいかないまでも、来年中には完成させたい
ですね

また組立を再開したときは、(これは前にも書いたけど)
記事を書きたいと思いますので、どうぞ見捨てないでね
posted by できそこない at 21:17| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

たばこ税、2円上がる

とうとうたばこ税が2円上がることがわかった
愛煙家のオラとしては、頭と財布に痛い話だ
これから、じわじわと毎年上がり続けるんだろうか

小遣いの少ないオラとしては、ほんのちょっとの
値上げでも財布に響く
同じ意見だと思う方も少なくないだろうと思う
現在、分煙や禁煙エリアが多くなって、たばこ
一本吸うのにも気を使う

オラの親戚の叔父さんも禁煙されて、2年ほど
経つそうだ
オラは、なかなか禁煙に踏み切れないので、
成り行きというか、今の生活にずぶずぶと
浸ってます
禁煙が絶対成功するという方法があれば、
教えてほしいです

でも、なんでこういうところで税金取るかなー
やっぱし、700円になるまで、値上がりし続ける
のかなー
・・・、ということは・・・、やっぱし・・・、
禁煙するしかないのかなー
厚生労働省の思惑にはまりそうで悔しいー
posted by できそこない at 16:35| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

記事が多かったカテゴリ

日記、ダイエット、芸能界

記事カテゴリが多かったベスト3です

日記の中には、数少ないと思うが、
零戦作成日記も含まれていると思う
これはこれで、今現在中断しているけど
いつか完成させないといけない

次いでダイエット
これは、まぎれもなく、一年前に
半年かけて、挑んだ記録です
おかげで、6kg程体重が落ちました
今現在は、すっかり元に戻って
しまったと思います
なんか目的が無ければ動かないし、
目的を達成したら、そこで体も
動かなくなってしまうみたいです
これじゃイカンと思っております

最後に芸能界
実は記事を書くときに参考にさせて
もらっていたのがヤフーです
毎日毎日記事をチェックさせてもらって
書かせていただきました
これからもお世話になると思うヤフーに
感謝しております
いつもありがとうございました
そして、これからも面白い記事を
よろしくお願いします

以上、オラのブログ記事のカテゴリー
”ナンバー3”でした
posted by できそこない at 20:50| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

復帰しました

今日、長い休暇より目覚め、職場復帰しました
暖かく迎えてくれた同僚に感謝しました
職場の雰囲気は相変わらずで、なんだかほっとしました

今日の作業量としてはそんなにきつくはなかったけど、
なにせ、2〜3か月ぶりの出勤だったので、終わった頃には
ばてた〜って感じっ!!!!
でも、久々の仕事の感覚にも違和感なかったし、自分でも
ビックリしています

来週から、本格的に復帰することになるけど、時々休みを
もらわないといけないし、一週間まともに仕事できるのは
下旬ごろになります

土日で栄養を補給して、また来週頑張ります
posted by できそこない at 16:41| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

甲子園代表決まる

今日、藤崎台球場で、熊本工業VS専大玉名の決勝戦が行われた
試合は、熊本工業と専大玉名の投手戦となり、1点をめぐる戦いとなった
試合が動いたのは、4回表、専大玉名が、ヒットと盗塁で2塁に行った
ランナーを、キャプテンがレフト前タイムリーを放ち、ホームに迎え入れた
専大玉名は、この1点を守り抜き、九回を戦い抜いて1−0
春夏通じて初めての甲子園代表となった

熊本工業も得点圏にランナーを出しながらも、タイムリーが出なかった
9階の裏、ヒットと専大玉名のバッテリーエラーで3塁までランナーを
進め、続くバッターがレフト前へヒットを打った・・・が、本塁前で
惜しくもタッチアウト、試合終了となった
熊本工業創立以来、最弱と言われながらも、決勝まで勝ち抜いた実力は
たいしたものだったと思う

両校ともランナーを出しながら、あと一本が出なかった
やっぱり、ここ一番で、打線がつながった専大玉名が一枚役者が上だったか
熊本工業も攻守を見せ、投手を守り立てていただけに、残念だったろう

専大玉名高校、おめでとう
甲子園での活躍を期待しています
故郷の応援を胸に、大活躍を期待しています
posted by できそこない at 19:41| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

ぼちぼち行きます

先々週にブログを更新していらいの更新です
ずっと体調が悪かったので、更新する気分に
なれませんでした
今もめまいには悩まされてますが、今日は
調子が良さそうです
でも、母の掛かり付けの病院と我が家の
往復で、疲れました

早く元気になって、仕事に復帰したいです
今週の木曜日くらいには復帰して、皆の
顔を見たいと思ってますが、どうなることやら??!??

とりあえず、体調の管理と、仕事への復帰
この二つを目標に頑張ってみます
一度復帰すれば、あとはどうなときゃーなろたい
(熊本弁で、あとはどうにかなるとの意味です)

先月一ヶ月お休みを貰ったばかりなので、これ以上
皆に迷惑を掛けることはできない
まあ、自分が出来る範囲で頑張ってみます
やるばい!!
posted by できそこない at 17:49| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

休養後、初出勤

今日、1ヶ月の休養期間を経て、久しぶりに
出勤した
周りは、相変わらずの雰囲気で迎えてくれた
仕事中は、体調の悪化も無く、何事も無く
務められた
これからも、体調を落とすことも無く、
仕事をやり遂げたいと思います

とりあえず、今日はゆっくり休みたいと
思います
posted by できそこない at 21:22| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

眩暈が治りません

最近眩暈が起こる頻度が増えてきた
一日数回、眩暈に襲われて、倒れそうになる
ときがある
オラの場合、立ち眩みみたいな症状が突然
起こって、しばらくその状態が続く

病院から処方された薬を飲むくらいしか今は
出来ないので、薬でおさえておくしかない

それに先ほど頭痛も起きて、気分が悪いです
こんなときは、大人しく横になるしかないのだが、
毎日のことで、もうこの症状とは長く付き合って
いかないといけないのかとも思ってます

仕事にも影響するので、早く治したいのだが、
そういうわけにもいかないようだ

ブログを更新するのも久しぶりで、もうすぐ
6月も終わろうとしている
もうすぐ、暑い夏がやってくる
このブログも何時まで続くか解らないけど、
出来る限り(自分の体調なども考えて)
更新するので、またあそびに来てください
posted by できそこない at 17:03| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

めまいが・・・・”2”

この頃、めまいが取れない
正確には、突然頭から血の気が引いて、歩くのが
危なくなるというものです
前回もめまいのことを、記事にしたけど、
まともに風呂にも入れないということで、
少々難儀してます

やはり、血圧が低いのが関係しているのかな???
仕事をやったり、家で寛いだり、場所をわきまえず
この発作(発作と言っていいかどうかは不明)は
襲ってきます

なんとかならないのかなあ??
このままじゃ、車の運転も出来なくなる日が
くるかもしれなくて、ちょっと怖い
その前に、普通の生活が送ることが出来なくなる
日がやってくることが怖い

でも最後には、大丈夫だと自分に言い聞かせて、
一日終わるんだけど、その言葉は何の根拠もないわけで
やっぱり不安になるのだ

ってなわけで、今日はお終いです
読んでいただいて、本当に有難うございます
久々の更新、申し訳ありません
なるべく更新していきたいと思いますので、これからも
よろしくお願いいたします(;汗

いつもいつも更新しますと言っておきながら、なかなか
更新できないこのブログですが、まだまだ終わりません
から、遊びに来てくださいね
待ってます
posted by できそこない at 20:52| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

めまいが・・・・

ここのところ、めまいで悩んでいます
めまいと言うか、立ちくらみのようなものの
頭がふらふらしている状態が続きます
今日も休んで、病院に行ってきました
今日思ったのは、血圧が上下低いなあと
いうことだった

以前に、病院に行って、血圧を測って
もらったときに、上が100、下が65くらい
自分でも低いなあと思った

それから、脈拍が打つのが速いこと
1分間に、100以上と、えらい早かった
今日は86くらいで、薬を飲んだ効果だろうと
先生も言っていた
不整脈も無く、毎日薬をちゃんと飲んでいれば
大丈夫だろうと思う

ただ血圧が低いことを、先生が何も言わなかった
ことを、先生が何も言わなかったのが、ちょっと
気になった
生活には何にも支障が無いから、今のところ
大丈夫だと思うけど、この血圧が原因で、
体調が悪くなることだけは、勘弁してもらいたい

現在のところ、先生を信じて、薬を飲んでいく
ことしかない
それで、血圧が正常値に戻って、元気を取り戻したら
いいなあと思っています
posted by できそこない at 17:33| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

皆さんのおかげです

seesaaブログを始めて、今日のこの記事で
600回になります
オラも長いことやってたもんだ
それもこれも皆さんの応援のおかげだと
感謝しております

これからも、自分らしく記事を書いて
いきたいと考えております

これからも「熊本人の暇人日記」を
よろしくお願いします

せっかくのゴールデンウィークですが、
お金がなくて、自宅でごろごろしています
もう明日で終わり
なんか寂しくなってきたので、今日はこの辺で
posted by できそこない at 20:33| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

ゴールデンウィークなのに・・・

先月の29日から今月の5日までお休みです
ああ、それなのに、それなのに〜
予定は全く無い
お金があまり無い為、買い物にも行けない
退屈すぎて、どうにかなろそうだ

と言いながら、二日目を過ぎようとしております
零戦のモデルでも組み立てるか
最近、組み立ててない為、溜まってきている
号数は87号までなっており、100号まであと
13冊となっています

後の休みを零戦製作に当てるとして、どうにか
暇は潰せそうだが、ここに来て、用事が出来て
しまった

先日、受けた特定健康診断の結果を、まだ聞きに
行ってないのだ
その他にも、2件ほど用事が出来てしまい、明日は
忙しい日になりそうだ

せっかくゆっくりしていたのに、急に忙しくなり
がっかりである
posted by できそこない at 20:57| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

ロボゼロ製作日記

ロボゼロ製作を開始して約1ヶ月
早くもリタイアしてしまいました
結局のところ、ゼロ戦と併合しての
製作は、思ったより大変でした
自分の小遣いが無くなるばかりで、
良いメリットは何もありませんでした

というわけで、ロボゼロ製作日記は
これにて、終了させていただくことと
なりました

「零戦をつくる」は、今まで通り
継続させていただきます
また組み立てを再開したら、
更新しますので、またその時は
遊びに来てください
posted by できそこない at 16:30| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

義援金のこと

東北大地震が起こって、もう一ヶ月以上経ったでしょうか
最初にテレビの画面を見たときは、自分が今見ている
景色が、現実のものとは思えませんでした

今では、支援の輪も広がり、いろんな所で復興に向けた
取り組みがなされており、現地の方々も立ち上がりつつ
あると思います

そんな中、自分でも何かしたいと思い、非力では
ありますが、オラの小遣いの中から、募金を
してきました
ほんのちょっとしたことですが、このくらいしか
オラには出来ることが無いのではないかと思い、
募金させていただきました

今は、皆が立ち上がり、復興に向けて、一歩ずつ
進んで行ってくれることを祈りたいと思います
posted by できそこない at 19:52| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

特定健診を受ける

今日は特定健診の日だったので、近くの病院に
行ってきた
尿検査に続いて、問診票にカキカキ
血圧は異常なし、糖尿病は心配ないとの事
で一安心
去年の健診で、不整脈の所見が出ていたので、
今年も心電図を受ける
先生曰く「不整脈の兆候は見られない」との事
ここでも一安心
いつもというわけではないが、不整脈の感が
あったので、結構気にしていた

最後に採血を終えて、今日の健診は終了
自宅へ戻った

2週間後に結果を聞きに来てくれといわれた
午前中ということだったので、土曜日にでも
行こうかと思っている
異常無しの所見があれば、オラも安心できる
今から2週間後が楽しみだ
posted by できそこない at 19:54| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

ロボゼロ製作日記

昨日届いたロボゼロの製作をしました
まずは、腰部の組み立てからです

腰部フレーム.JPG

黒のフレームと赤のフレームを、ネジ締めしました
黒のフレームの上に、コの字フレームを重ねて、
ネジで締めてあります
上半身と下半身がここで連結することになるので、
重要な部分です

下の写真は裏からみた、腰部フレームです

腰部フレーム裏.JPG

次に、右腕の上腕部と前腕部を、サーボモーターで
連結しました
サーボモーターに、前腕と上腕をつなげて、
それぞれ、ネジで締めてあります

右腕組み立て.JPG

組み立ては順調にいっています
壊れでもしないかぎり、今年中には
出来上がりそうです
早く組み立てて、色々と遊びたいと思います
posted by できそこない at 20:18| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

「ロボゼロ」製作日記

ロボゼロ6号と7号の製作日記です
右腕の上腕と、右前腕の製作です

右上腕と右前腕の組み立て.JPG

写真の右側が右上腕サーボモーターで、
左側(ちょっと見にくいですが)が
右前腕です

サーボモーターのチェックに続き、
右上腕にサーボモーターを取り付け、
右上腕のサーボブラケットを取り付けた
これで、右上腕の完成です

次に右前腕の製作に移ります
右前腕フレームに右用サーボブラケットを
M1.7×3mmビスで締め付け完了です

右前腕の取り付けで、小さいビスを使用
したので、取り付けには骨が折れました
オラも48歳になり、小さいビスを見るのが
苦になりました
なんかこの「ロボゼロ」には、小さいビスが
大量に使われているようで、今頃になって、
購入したのを後悔していますが、一度購入
したら、最後まで製作していきます
posted by できそこない at 16:25| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

今日は花見でした

今日は待ちに待った、花見の日でした
朝からわくわく、出掛ける時間が待ちどうし
かったです

実際に会場に行ってみると、桜は満開でした
花見客も多数来られていて、大賑わいでした

我々はというと、昼食にカレーライスを
食べて、余興のお時間と相成りました
アカペラで、3人ほどが自慢の喉を
披露しました
歌っている最中の桜吹雪が綺麗でした
桜吹雪に見入っていて、歌はほとんど
聞いていなかった ごめんなさい・・・・・

最後に記念写真を撮影して、めでたく解散と
相成りました

昼食のカレーライスが、本当に美味しかった
です
家庭料理と、プロの味が、こんなにも違う
ものかと思いました

さてさて、帰路について、夕食がまたもや
カレーライス
勘弁してよー
家についたら、どっと疲れが出たオラでした
posted by できそこない at 16:21| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

零戦製作日記

零戦製作日記です
以前無くしたビスが、思わぬ形で出てきた
仕事が終わって家に帰ったら、畳の上に並べてあった
介護士の方が、部屋の掃除の際に、見つけてくれたみたいだ
非常に嬉しく、その感激は、飛び上がるような気持ちだった

去年だったか?、零戦の本体を壊されてから、先日まで
大分時間が掛かったが、今度は助けてもらった
本当に助かった
デアゴスティーニ社から頼んでいた部品が届いたのは、
組み立てが終わった後だった
まあ、これは、またビスを無くすかもしれないから、
その時のためのストックとする

左翼に、車輪をつけて、左翼用のフラップを組み立てた
時間としては、左翼に車輪をつけるのに半日×二日
フラップに半日
塗装してから完全に乾くまで、約40分から1時間
その後、ビスや瞬間接着剤を使っての組み立てに
結構時間が掛かっている
(オラが不器用なせいかも知れないですけど)

左翼車輪取り付け.JPG

まだまだ先が長い零戦製作だけど、粘り強く
頑張りたいと思います
完成まで、どうかお付き合いくださいませ
また更新します
posted by できそこない at 20:01| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

零戦製作日記

只今、32号を製作中
製作中なのだが、自分のうっかりミスで、小さい
ビスがどっかへ行ってしまった
なんとも小さい部品なので、探しても見つからない
しかたなく探すのを諦めて、デアゴスティーニ社に
部品を注文した

物流が滞っている中、何時頃届くのか、不安ではある
しかし、そのビスが無いと、先に進めない

暫く製作をストップして、部品到着を待つしかない

しかし、いろいろと製作が中断していて、中々
先に進めない
でも、今回ばかりは、自分の不器用さを噛み締める
以外に無い
あー、自分が情けない
部品が到着したら、製作を再開しますので、
それまでお待ちください
posted by できそこない at 15:15| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

