2012年04月18日

防衛大臣、辞任すべきか?

日本の防衛大臣って、どおしてあんなに頼りに
ならないのだろー
北朝鮮のミサイル打ち上げの時も、日本だけ
情報が流れるのが遅くなり、問題になった
総理大臣も、なぜ彼を庇うのかわからない

問責決議案が了承されても、きっとまた
のらりくらりの答弁で、言い逃れようと
おもってるのかなー

なにがどうなったとしても、ミスター野田は
彼を辞任に追い込むような真似はしないだろー

今まさに、民主党は自民党化しようとしている
大臣の後釜にすべき人材が中々見つからないのも
一因かなー

今こそ、国民に信を問う時じゃないのか!?
みんしゅとーのみなみなさま、立ち上がれ!!!
解散して、国民の声を聞き、運を国民に任せ、
戦い抜いてくだせー
結果は、必ず出るものです

今こそ、解散・総選挙おー
みんしゅとーと、じみんとーと、こうめいとーと、
なかよくおててつないで、いざこっかいえー
posted by できそこない at 20:36| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

野田ブーメラン総理



自分たちが政権を握っていない時は、
消費税増税に異を唱え、政権を
握った時には、何の躊躇いもなく、
消費税増税を打ち出した

そんなに増税したいなら、使い道を
はっきりさせて、国民を納得させないと
国民はついて来ませんよ・・・・・?!
posted by できそこない at 16:34| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

たばこ税増税に?

小宮山厚生労働相は5日の記者会見で、2012年度税制改正に向けて、たばこ税の増税を財務省に要望する考えを明らかにした。

 たばこは1箱(20本入り)あたり約400円だが、小宮山氏は「(1箱あたり)700円くらいまでは(値上げで販売量が減っても1本あたり税収が増えるため全体の)税収が減らない」と強調し、大幅な引き上げに意欲を見せた。

 増税の理由として、小宮山氏は、先進国の中で日本のたばこの値段が安いことや、喫煙率を下げて国民の健康を守る効果があることを挙げた。小宮山氏は「昨年は(毎年)100円ずつ値上げしようと提案した。一定額を上げていくということだ」と語り、段階的に引き上げたい考えを示した。

 たばこ税は10年度税制改正で、過去最大となる1本あたり3・5円の増税が行われ、1箱が100円以上値上がりした。厚労省は11年度税制改正でも増税を要望したが、「10年度の増税の影響を見極める必要がある」として見送られている。


またもやたばこ税が上がりそうだ
去年値上がりしたばかりなのに、またまた値上げ?

市民の健康を考えての値上げだそうだが、愛煙家にとっては、有難迷惑だ
今日まで愛煙家だったけど、本気でたばこを止めざるを得ないようだ

もし、たばこひと箱1000円なんてことになったら、愛煙家の中から、何人禁煙者が
出てくるだろうか
オラも、今現在で一杯いっぱいだから、これ以上値上がりしないことを望む
でも、まあー無理だろうなあ?!
posted by できそこない at 16:26| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

柳田法相、辞任せず

柳田稔法相は21日午後、自身の「国会軽視」発言をめぐり野党が問責決議案を参院に提出することについて、「今後とも真摯(しんし)に国会答弁を(行い、それを)踏まえながら頑張っていきたい」と述べ、続投する考えを示した。法務省内で記者団に語った


yahoo japan

これだけ世間やマスコミを混乱させといて、辞任はしない構えの
ようだ
今辞めたら、仙石さんなどが、相次いで辞めなくてはならない
状況に陥る為、それを阻止しようとの決断か
しかし、今の地位を失いたくないという単なる駄々っ子の
ように思えてならないのは、オラだけか
posted by できそこない at 16:20| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | 政治・選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

年金記録照合始まる

日本年金機構は12日午前、年金記録問題対策の柱であるコンピューター記録と紙台帳などの全件照合作業に着手した。対象となる紙台帳記録は約7億2000万件で、当面は6億件を実施、記録に不備のある残り1億2000万件は受給者からの申し出で照合する。2013年度までに完了させる予定だ。
 12日は、東京都内の作業拠点で先行的に照合を開始。11月以降、全国29カ所に拠点を拡大し、約1万8000人体制で実施する。国民年金と厚生年金の受給・加入者に関する記録のほか、5095万件に上る「宙に浮いた年金記録」が対象となる。申し出により照合する約1億2000万件は、判読不能などのためコンピューター記録と結び付いていない紙台帳記録。


yahoo japan

政府もやっと重い腰を上げたか?!
これ、でも、バイトとかを雇っての作業でしょ
1万8千人体制というけれど、これに掛かるお金も税金なわけで、
もし、ここで誰かがへまをやったら、どうなるんでしょうか?
長妻大臣が在任中にやってもらいたかった
この先、民主党がどうなるかわからないけど、今の民主党だけに任せて
おく訳にはいかないし、これは超党派で進めるべき問題では。。。。?!
posted by できそこない at 17:14| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

鳩山総理、水俣で謝罪

鳩山由紀夫首相は1日、熊本県水俣市で開かれた水俣病犠牲者慰霊式に出席し、「水俣病の被害の拡大を防止できなかった責任を認め、衷心よりおわびする」と述べ、患者や遺族らに謝罪した。首相が慰霊式に出席したのは、歴代首相の中では初めて。
 首相はまた、水銀汚染防止の条約づくりへ2013年にも開かれる国際会議を日本に招致し、採択を目指す条約名を「水俣条約」と名付けるよう提案する考えを表明した。


yahoo japan

54年も経って、やっと政府が謝罪に来たか
水俣病の事なら謝罪できるが、今の政局の事には一切触れなかった
のでしょう?!
参議院選挙を前にしての、これも選挙の為のパフォーマンスと
受け止められないこともない

今の幹事長と総理の首をすげ替えない限り、このゴタゴタは収まり
そうもありません
小沢幹事長と鳩山総理は、参院選敗北の責任は取るつもりはあるの
でしょうか
posted by できそこない at 20:31| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

小沢氏、説明責任果たした?

民主党の小沢一郎幹事長は8日、党本部で記者会見し、自らの資金管理団体の政治資金規正法違反事件をめぐる説明責任について、検察の事情聴取に2度応じて不起訴になったことに触れた上で、「これ以上の説明はないのではないか」と述べ、説明責任は果たしたとの認識を示した。
 また、同事件で起訴された民主党の石川知裕衆院議員の処遇については「国会議員の職務に関連して責任を問われているわけではない」と同議員の辞職に否定的な考えを示唆した。


yahoo japan

今日の午後6時ごろ、小沢幹事長の定例記者会見が行われた
その中で、説明責任は果たされたと言っていたが、国民は
誰もそう思ってないぞ

記者会見をニュースであまり見れなくて、こんな事言うのも
なんですが、小沢さんと国民の認識の総意には、埋めきれない
溝があると思う

「永田町の常識は、国民の非常識」という言葉もあるし、そこ
までして、幹事長の椅子を手放すことが、お嫌と見られる

民主党も、早いうちに自浄能力を発揮しないと、国民から
見放されるぞ
posted by できそこない at 20:15| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

舛添さん、新党結成?

自民党の舛添要一前厚生労働相は5日午前、自らの政治行動について、党本部で記者団に「最終的には政界再編という大きな目的を遂げないといけない。新しい感覚で政治をやる人たちを糾合することが必要だ。一つの政党が失敗したときに受け皿になる政党をつくるという原点を守って判断していく」との考えを示した。
 舛添氏は、自民党の現状に関し「古くなって国民から見捨てられた政党を再生しても駄目だ」と強調。その上で「新しく(政党を)つくるぐらいの気構えがないといけない。一緒になる人たちが野にいようが、いまの政権にいようが、わが党(自民党)の中にいようが構わない」と語った。


yahoo japan

舛添さんの新党結成、期待しております
自民党という古いしがらみを振り切って、自民党を去る勇気は
凄いです
一緒になる人々が誰でも構わないとか言ってるけど、自民党の
若手を引き抜いていくのかな?
今の自民党に、党を再生する力ははっきり言って無いと思います
そこで、自民党に活を入れるべく、新党結成に打って出ると、
その考えに同調する方達が出てくると思います

自民党解体も時間の問題、最早再生は絵に書いた餅か・・・・・
posted by できそこない at 19:45| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

タバコ税増税

峰崎直樹財務副大臣は8日、NHKの番組に出演し、2010年度税制改正の論点に浮上したたばこ税をめぐり「1本1円程度上げる今までのやり方ではだめだ」と述べ、財源確保を狙った従来の小幅な引き上げには否定的な考えを示した。その上で「たばこは健康に良くないという観点でこの問題を正面からとらえていく」と述べ、あくまで健康目的の視点で増税議論を進める考えを強調した。(時事通信)


yahoo japan

タバコが健康に良くないのは知ってました
しかし、皆がタバコを吸わなくなったら、タバコ税は徴収出来なく
なると思うんですけど・・・・・
国民の健康を考えるなら、増税止むなしですか

消費税を増税出来ないから、他の税率を上げなければ税収が
取れない
そこで、いつもタバコ税が槍玉に挙げられる
これじゃ、煙草葉農家やJTの社員などはやってられないと思う
あまつさえ、今分煙化が叫ばれて、愛煙家は、堂々と煙草を
吸えなくなってきている

これから、段階的に1000円まで上げるのかな???
いずれにしろ、これ以上、愛煙家を苛めるようなことはしない
ようにお願いします

禁煙日記 3日目

昨夜2時30分頃から眠れず、朝6時頃起床した
その途端、急激な眠気に襲われ、仕事を休んだ

煙草(最後の一箱)が残っている為、プチ禁煙続行中
電子煙草のおかげで、いらいらしなくて済んでます

午前中に来客あり、電子煙草を見せたら、「自分は辞めない」とか
言ってた
どうせ辞められないと、半ば諦めていたようだ
これから煙草代が上がるのに、お金持ってるのかな???

今日は、体がしんどいので、これで失礼します
posted by できそこない at 14:18| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

タバコ税、増税

鳩山由紀夫首相や長妻昭厚生労働相がたばこ税引き上げに言及していることについて、全国知事会長の麻生渡・福岡県知事は4日の定例会見で「健康上の理由からも考えなければならない問題だ」と述べ、増税に賛成する考えを示した。
たばこ税は1本あたり8.7円が一律課税されており、国と地方に半分ずつ納められている。大幅増税になった場合、たばこ離れが進み税収が減る可能性もあるが、麻生知事は「増税の仕方にもよるが、われわれは健康対策を進めている」と話した。知事会は08年、政府に税率引き上げの検討を要望していた。


yahoo japan

今日、友人から聞いた話だと、一箱当たり600円になりそうだと
いう事だった
もし、本当にそうなったら、オラは小遣いが少ないから、当然
買えなくなる

政府が、国民の健康を考えての増税だということらしいが、逆に
これをきっかけに、禁煙する人が増えるのではなかろうか
そうなれば、減税になって、その次は消費税を上げざるをえなく
なるのでは?

国民全てがタバコを吸わなくなると、タバコ葉農家及びJTは
どうなるのだろう
農家は廃業せざるをえないだろうし、JTだって、業務を続ける
ことは出来なくなるだろう
となると、またまた大量の就職難民が出てくるわけで、それを解決
するために、またもや税金が使われ、その尻拭いは国民に
まわってくることになる

オラは、あと何日かしたら、タバコとおさらばすべく、努力を
する決意であります
電子タバコなるものを購入して、自宅に届き次第、始めたいと
思っております

経過は、このブログ内で記事にしていきたいと思っています
出来るだけ、努力するつもりですが、これでタバコをやめられれば
本当に良いと思います
職場内に、同じく電子タバコを使っている方がいて、その方と
話しているうちに、自分も頑張ってみようと思い立った次第で
あります

禁煙ブログ・・・どうぞお楽しみに

それでは、今日はこの辺で、失礼します
posted by できそこない at 20:05| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

鳩山さん増殖中

鳩山さん増殖中.jpg

yahoo japan

鳩山さんが増殖中です
いろんな所から注文が入り、大忙しのようです
ちょっとした宴会芸としては、抑えておきたいところか

一個どのくらいの価格で手に入るのか、調べてみるのも一興か!!
posted by できそこない at 20:49| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

公明党、テレビCM見送り

公明党は6日の常任役員会で、衆院選向けテレビCMの制作を見送ることを決めた。「費用の割に効果が低い」(幹部)と判断。テレビCMに替えて女性や若い世代をターゲットにした動画を党ホームページに順次掲載する。
 同党はこれまで、国政選挙に合わせてテレビCMを制作してきた。2001年の参院選や05年の衆院選では当時の神崎武法代表を前面に出し、「そうはイカンザキ」のキャッチコピーで話題を呼んだが、党内からは「票に反映されたか不明」との声が出ていた。


yahoo japan

ナンミョー党は、絶大な支持母体を持ってるから、全然大丈夫
でしょう??
選挙のときだけ、友達顔して電話してくる
なんとか出来んのかな
今度の選挙は、同じ与党として、風当たりも強いかもしれないけど、
そんな時こそ、○○学会の出番でしょう

もし、民主党が第一党になったら、今度は民主党と手を組むのかな?
どっちにしろ、厳しい戦いになることは必死!!
どういうふうに選挙戦を戦うのか、見てみたい気がするのは、オラ
だけ?
posted by できそこない at 20:27| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

麻生首相、またもや失言?

 麻生太郎首相は25日午前、横浜市内で開かれた日本青年会議所(JC)の会合であいさつし、「日本は高齢者、65歳以上の人たちが元気。介護を必要としない人は8割を超えている」とした上で、「この人たちは働くことしか才能がない」と述べた。高齢者の活力を引き出す重要性を強調する中での発言だが、高齢者をやゆする意味も含まれるだけに波紋を呼ぶ可能性がある。
 首相は「80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い。遊びを覚えるなら『青年会議所の間』くらい。60過ぎて80過ぎて手習いなんて遅い」とも発言。「(高齢者の)働ける才能をもっと使えば、その人たちは納税者になる。明るい高齢化社会、活力ある高齢化社会が、日本の目指す方向だ」と語った。


yahoo japan

たしかに元気な高齢者の方はたくさんいる
しかし、高齢者の方々だけが、働くしか能が無いわけではない
それは、日本人全体で言えることだと思う
戦後、目覚しい発展を築き上げた日本人全てが将来に夢を見ていた
今の日本を築き上げた高齢者に、またもや鞭打って働かせようと
言うのか?
完全に高齢者を敵に廻した格好になった麻生首相は、これで本当に
衆議院選に勝てると思っているのか、甚だ疑問だ

現代の子供達よりも、面白い遊びを知っている高齢者はたくさん
いるぞ
少なくとも、これでまたもや支持率を下げなければいいのだが・・・

またもや、マスコミに突っ込まれる材料を作った麻生首相だが、
今度は、誰と戦うのか、注意して見ていきたいと思う
posted by できそこない at 19:24| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

東国原知事出馬せず

自民党から次期衆院選への出馬要請を受けていた宮崎県の東国原英夫知事は16日夕、県庁で緊急記者会見し、「出馬(要請)はお受けできない」と述べ、不出馬を表明した。同党の古賀誠選挙対策委員長から同日、全国知事会の地方分権に関する提言を政権公約(マニフェスト)に百パーセント盛り込むことは難しいとの書簡による回答があり、出馬の条件が満たされなかったためとしている。


yahoo japan

宮崎を変えるために、国会議員の椅子が必要だったのか?
とにかく宮崎県民の支持を得られるか、これから正念場となる
わけだ

どっちみち出馬しないんだったら、要請があったときに、はっきりと
断れば良かったんだよ

あとは全国知事会の一員として、地方から国を変えることに手腕を
発揮してください
posted by できそこない at 19:37| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

東知事出馬するのか

宮崎県の東国原英夫知事が10日夜、都内のレストランでお笑いタレント時代の師匠である、ビートたけしと会食したことが分かった。この席で、自民党から要請された次期総選挙への出馬について、たけしは「逆風がすごい。メディアは甘くない」などと忠告したという。世論調査でも、国政転身には7、8割が「ノー」を突き付けているが、「自民党総裁」を狙っていたごう慢知事はどう判断するのか。


yahoo japan

北野たけし師匠に、選挙に出ないほうがいいと、釘をさされた
しかし、東知事に届いたのかはわからないと思う
国民のほとんどがNOを突きつけている状態で、自民党を勝たせる
ことが出来るのか
宮崎県をあれだけ有名にして、多くの支持率を得ている東知事だが
オラとしても、宮崎県知事として、多くの実績を残してからでも
いいんじゃないかと思ってしまう
果たして、宮崎の為に知事として残るのか、世論調査を無視して
突っ走ってしまうのか・・・・・
国政を目指している東知事にとって、師匠の言葉も、ものともせず
突っ走るのか
自民党が誰を擁立しようと、今回ばかりは、逆風を止められるとは
思えない
今のうちに、東知事には考え直したほうがいいと思います
posted by できそこない at 20:23| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

