2013年06月17日

ロボット作成日記

昨日の夕方に、ROBIの第16号と第17号が届いた
早速、今日組立を開始した
今現在作るのは、左腕です
とりあえず、左手から左肘までが完成した
2週間後には、左腕がほぼ完成する予定です

今日の組立は順調に進み、今までにないほど、
短時間で終了した
サーボモーターとケーブルの接続も、初めてと
言っていいほど、順調だった
いつもこうならばいいけど・・・・

DSC00022.JPG
posted by できそこない at 20:16| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

ロボット作成日記

今日、ROBIの第14号と第15号を組み立てました
右手を右側ボディーに接続して、ほぼ右手は
完成となりそうです
まだ、親指以外の指を組み立てていないので、
後の号で、組み立てることになりそうです

それから、第15号から、左腕の組立に
入りました
今日は左腕前腕の組立でした
これから暫くは、左手の組立となりそうです

DSC00017.JPG

DSC00019.JPG

posted by できそこない at 20:53| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

九州地方、梅雨入り

今日の11時ごろ、テレビで九州地方全域で
梅雨入りしたと発表した
平年より9日早いとのこと
明日は、早速荒れ模様の天気だそうだ
明日は母が入院している病院に
いかなければいけないので、普通くらいに
降ってほしい
あくまでも、自分の願望だが・・・

梅雨入りしたのが早かったので、
梅雨明けするのも早いのかな?
posted by できそこない at 19:37| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

レッグマジックXは効果ありか?

ただ今のオラのマイブームが
レッグマジックXです
お腹を引っ込めるのと、運動不足を
解消したいので、頑張ってます
一セット一分なので、昼、晩、
1分づつやってます
効果が出たら、UPしたいと思います

DSC00015.JPG
posted by できそこない at 19:48| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

三浦さん 80歳でエベレスト登頂

エベレストへの登頂を果たした三浦雄一郎さんは「世界最高の気分。80歳でまさか着くとは、人生これ以上ない気分だ。80歳でもまだまだいける」と喜びを語った。

 さらに「これ以上ないほど疲れているが、ヒマラヤの素晴らしい景色が眼下に見えます。頑張って頑張ってたどり着きました。応援ありがとうございました」と述べた。

"yahoo japan"より抜粋

80歳と言ったら、我が家の母と同じ年齢だ
まだまだ若い三浦さんだが、これからも登り続けるのか
確か、三浦さんの体力は40代だというから驚きだ
オラなんか足元にも及びません
三浦さん、恰好いいよ〜
posted by できそこない at 19:40| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

ロボット作成日記

今日、やっと第13号の組立が完了しました
サーボモーターに接続するケーブルのコネクタの
接触不良が、原因だったようです
今日、何気なくコネクタをいじってみたら、
モーターが作動してくれて、嬉しかったです

それから、右腕は完成して、後の号で本体と
接続します

写真は、右腕と、サーボモーターです

DSC00012.JPG

DSC00014.JPG

posted by できそこない at 20:58| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

ロボット作成日記

日曜日に届いた第12号と第13号を組み立てた
ところ、サーボモーターに接続するケーブルが
悪いのか、それともサーボモーターが悪いのか、
モーターの動作テストを行ったところ、
全然動いてくれません
昨日一日やってみたけど、無理でした
新しいやつを注文しようかどうしようか
考えてます
注文するには、来月まで待たないといけないので
それまで、郵送されてくる部品を組み立てが
出来なくなります
なぜ、スムーズに進まないのでしょうか?
これじゃ、組み立てる度に、不良品が出て
きそうで、心配しています
posted by できそこない at 16:58| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ロボット作成日記

今週、待ちに待った第6号が届き、早速組み立てた
組立は頭を完成させて、右腕がほぼ完成した
新しく第12号、13号が、今日届き、明日
いよいよ組立に入ります
この号で、右腕は完成となっていくでしょう
写真は、昨日までに組み立てた右腕です

DSC00010.JPG

posted by できそこない at 19:58| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

今日は暑かった〜

朝晩は涼しいんだが、昼間の温度が真夏日を
示していた
某ショッピングセンターに、お茶の葉を
買いに行って、急いで帰ってきた
まだ、5月の半ばだというのに、まるで
夏到来かと思うほど
明日も、今日同様暑そうなので、なるべく
外出しないようにしたいです
posted by できそこない at 19:57| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

母が入院してから、4か月です

1月24日に、母が入院してから、4か月と20日である
今現在、非常にしんどい生活が続いてます
色々と手助けしたり、母の食事の介助とかを
していると、まるで元気な頃の母とは比べ物にならない
母の姿がそこにある

脳梗塞で倒れた母は、色々と病院を変わっており、
今、熊本市内の某病院に入院しております

見舞いに行くと、ベッドに横になって、寝ている
事が多く、そんなときは、洗濯物などが無いか
チェックして、あるのなら持ち帰り、母を
起こさないように、そっと帰る
起きているときは、1時間ほど雑談をして帰る

早く退院してもらいたいけど、この際、体の
悪い所はすべてチェックして治して、元気に
なって、帰ってもらいたいと思っております
posted by できそこない at 21:42| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

